とある公務員の戯言

20代の公務員が様々な戯言を書いていきます。書く内容は政治からスポーツ、教育まで分野は様々です。

雑談

近況

最近暑いですね。普段は朝7時頃に家を出るのですが、その時から「暑い!」ってなって出社意欲がなくなっちゃいますね。

ところで、今「出社」って表現をしていますが、日常生活では公務員であることは結構伏せたりしています。友人とかにはもちろん公務員であることは伝えていますが、1度きりしか会わない人と雑談するときや、職業記入欄には会社員って書くことは多いです笑

 

別に公務員であることに後ろめたさは全くないのですが、中には公務員嫌いな人もいて面倒くさかったりするんですよね。公務員って言った瞬間あからさまに態度が変わったりされたこともあったので、不必要に名乗るのはやめています。

表現としては

自分が勤めている自治体⇒我が社、会社

ほかの自治体⇒他社、同業他社

知事、市長など⇒社長

などありますし、こういう表現している人は多いと思います。

あと、同じ職場の人で飲むときは公務員の集まりと察しられないようにしている人は多いですね。職場の人で飲むときは必然的に職場の近くになってしまうので、反発を食らう可能性がありますからね。

うちの職場は特に注意喚起されていませんが、私の友人で国家公務員の人がいるのですが、その職場は不必要に職業を言わないようにと注意されているみたいです。

あ、でもクレジットカードとか作るときは公務員って書きますよ!笑 審査が通りやすくなるので笑

 

それでは、今日はここらへんで。暑いので熱中症には気をつけましょうね。